日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

極めて現実的な日大統一テスト対策~文系数学編(勉強法)

  あなたは何故文系クラスを選択したのですか?法学部に行きたいから?日本史が好きだから?

 ほとんどの方は、「数学が嫌い」だからですよね?

 

  

 

 

 わたしもそうだったので気持ちは判ります(笑)。

 

 でも、統一テストにおいては、文系数学が最も得点源です。 

 理由は、別の機会にお話しします。

 統一テスト突破には、数学で60点は欲しいところですし、実現可能です

 

それでは、具体的な勉強方法に移りましょう。

 

まず清水書院から出ている「統一テスト問題と詳解」

の解答を見て、過去問5年分(H19H23)につき「2次関数・不等式、確率、ベクトル、指数・対数、平面座標、微分積分三角関数」ジャンルの問題をピックアップします。

 

例えば、平成23年だったら、問1(2次関数・不等式)、問2・問5(三角関数)、問3(確率)、問4(平面座標)、問6(指数・対数)、問7(ベクトル)、問8(微分積分)という具合にジャンル別に分けます。

その際、例えば、平成22年の問10は数列の問題なのでピックアップしません。

解く問題と解かない問題を分けることが、ここでは重要です。

 

次にその問題を、何も見ずに100%完答できるまで、繰り返し解きます

その際、後で見直しができるよう、ノートに解答に至るまでの過程計算も書くことが重要です。紛失防止のため、ノートはルーズリーフではなく大学ノートを使用してください。

 

解答を見ても理解できない場合には、①教科書・参考書等を参照する②数学の得意な友人に聞く、等して完全に理解しましょう。

 

これを読んでいるあなた。おそらくやらないでしょうね(笑)。

 

自分一人ではできないと確信しているあなた。ここからが大事です。

 

 

fuzoku.hatenablog.com

fuzoku.hatenablog.com

  

それではまた。

  

fuzoku.hatenablog.com