日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

東京在住のプロ家庭教師が、日大付属生の皆さんに日大内部進学のため、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します

日大が第一志望でない方へ

より偏差値の高い大学志望の方

このブログの読者の中には、日大よりも偏差値が高い大学を第一志望としている成績優秀な方もいると思います。今回はその方々のために、少し書きます。

 

上記の方々は、既にセンター試験対策、2次試験対策、及び、私大対策をしているので、統一テスト対策は特に何もされていないと思います。

確かに、センター試験等に比べて、日大統一テストの難易度はワンランク下がります。成績優秀な方なら、数学や国語は満点を狙えるでしょう。

 

ただ、気を付けて頂きたいのは、「国語と英語について時間が意外にタイトであること」と社会について、「センター試験と異なり、知っていないと解答できないということです。

 前者に関しては、統一テストの過去問を3年分ほど解いておくことをお勧めします。後者に関しては、山川の教科書を2・3回精読しておくことをお勧めします。これは、センター試験対策にも繋がるので、決して無駄な作業ではありません。

 

日大統一テストで思ったような成績を採れないと、センター試験等への心理的影響が心配されます。統一テストを侮らずに予備試験くらいの感覚で臨んでください。

 

成績優秀な方へのお願い

日大を志望されない成績上位者にとって、統一テストは義務として(イヤイヤ?)受けるテストですが、日大志望の大多数の生徒さんにとっては、「天下分け目の戦い」であることを心の隅においてください

統一テスト当日、顔を引き攣らせたクラスメイトを目にすることと思います。成績上位のあなたは、何故そんなに緊張しているのか、想像がつかないかもしれません。

一方、成績が優秀でない生徒さんにとって、統一テストの成績は将来を決めることにもなりかねないので、緊張して当然なのです。

 

緊張しているクラスメイトに対し、できれば、リラックスできるような言葉をかけてあげてください。

学生生活を共にしたクラスメイトなのですから・・・。

 

仲間

仲間

 

それではまた。

 

ついに、石川先生の用語集が出ましたね。思わず、購入してしましました。

 

一問一答 日本史Bターゲット4000

一問一答 日本史Bターゲット4000

 

f:id:prokatei92:20160804142234j:plain

 

fuzoku.hatenablog.com

 

 

fuzoku.hatenablog.com

 

広告を非表示にする