日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

いつやるの?今でしょ!

日大進学のために、安全確実な方法

大進学のために、安全確実な方法はB推薦を獲る」ことです。

 B推薦さえ手に入れれば、統一テスト前に日大進学がほぼ約束されます(但し、B推薦制度を採用していない学部もあります)。

 

それでは、B推薦を獲るためにはどうすれば?

 それは、極力「内申点を上げる」ことです(付属校や志望学部により必要とされる内申点は異なります。詳しくは担任に聞いてみてください)。

内申点は、定期テスト・実力テスト・平常点・その他(部活動での功績、TOEIC漢字検定、等)により、総合的に算出されますが、確実に内申点をアップさせるためには、3年の2学期中間テストまでの点数を出来るだけ良くすることが最も簡単な方法です。

    f:id:prokatei92:20130217181340j:plain   

 

2年3学期の期末試験、3年1学期の中間・期末試験、3年2学期の中間試験と、これから行われる計4回の定期テスト「平均70点以上」獲れば、B推薦への道が開けます。

 

「平均70点以上なんて無理」と思っている方、まあ、続きを読んでください。

定期テストには試験範囲があるため、丸暗記も可能です。教科書や問題集からそのまま出題、なんてことも多々あります。

統一テストで平均70点獲ることに比べれば、極めて容易であることが判るはずです。

 

それでは、具体的にどうすれば?

 個人差が大きいところですが、ひとつだけ言えるのは、前回申し上げたように「早めのスタートを切る」ことです。統一テストまで、既に10ヶ月を切りました。

 

「3年になったら勉強しよう」と思っている方は、3年になっても絶対勉強しません!

 

 いつやるの?今(から)でしょ!

 

 f:id:prokatei92:20130122101017j:plain

 

今やる人になる40の習慣 (宝島SUGOI文庫)

今やる人になる40の習慣 (宝島SUGOI文庫)

 
林修の仕事原論

林修の仕事原論

 
いつやるか? 今でしょ!

いつやるか? 今でしょ!