日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

家庭教師におんぶにだっこでは、いけません!

ご父兄・生徒さんの中には、「家庭教師に任せておけば、大丈夫!」と思っている方が多くいらっしゃいます。

 その理由は、大体以下の理由によります。

①生徒の判らない箇所を講義する⇒判らない箇所は無くなる

②塾・予備校に比べて受講料が高額⇒それだけ成果があるはず(なければ困る)

③少なくとも家庭教師との勉強時間は、しっかり勉強している⇒勉強時間は確保されている

 

断言しますが、「どんなに優秀な家庭教師をつけたところで、成績アップするとは限りません」

 諺にあるように「馬を川に連れて行くことはできても、水を飲ますことは出来ない」、つまり、本人にやる気がないと成績は上がりません。

 

皆さんは、パソコン教室で学んだことがありますか?

 f:id:prokatei92:20120809134417j:plain

インストラクターの方は、パソコンの電源の入れ方から、基本ソフトの立ち上げ方、最後にはシャットダウンの仕方まで懇切丁寧に説明してくれます。

たいていの人は、こうしたパソコン講習を半日でも受けると、自分はパソコンを「ほとんどできる」と思って、満足して講習を終えます。

 しかしながら、3日後、パソコンをひとりで使ってみようと思うと、ほとんど操作できない自分に愕然とすることは、よくあることです。

 

 何を言いたいのかというと、講義中は教師の巧みな説明によって、「理解した、または理解した気になっていた」が、いざ自分ひとりでやってみると「全く理解していない、問題が解けない」ことはよくあることだ、ということです。

 

 試験場で問題と格闘するのは、あなた自身で、横には家庭教師がいません。

残念ながら、試験で点数をとらない限り成績がアップしたことにはなりません。

 

それでは、どうすればいいか?

講義中、家庭教師と解いた問題を「もう一度、ひとりで納得いくまで解く」以外はありません(復習)。

 

f:id:prokatei92:20130217175137j:plain

それとともに、家庭教師はあなたの弱点補強のために、毎回宿題を出すでしょうから、「宿題はどんなことがあっても解いて(復習)、次回の講義に臨む」ようにしてください。

つまり、復習を重視することです。

 

 「えー、家庭教師と勉強する以外にも、勉強するのですか?」という声もあると思いますが、本来勉強はひとりでするものです。

 家庭教師は、自転車に例えると「補助輪」のようなものです。

  f:id:prokatei92:20090524033756j:plain

 いつまでも家庭教師に頼っていては、成績アップなど望めません。

家庭教師も、講義時間の倍は講義の準備に充てています(予習)

【だから、受講料が高いのです!】。

受験する本人が、受験しない家庭教師より勉強時間が少ないのは「おかしい」と思いませんか?

 

上記を実践すれば、必ず成績はアップします。

3ヶ月上記の方法を遵守して、それでも成績が上がらなかったら、躊躇なく家庭教師を替えましょう。

 

 

fuzoku.hatenablog.com

 

 

東大教授が教える独学勉強法

東大教授が教える独学勉強法

 
ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法

 
ずるい暗記術―――偏差値30から司法試験に一発合格できた勉強法
 
完全保存版 できる人の勉強法

完全保存版 できる人の勉強法

 

  

それではまた。