日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

レベルに応じた学習法を

f:id:prokatei92:20130517102824j:plain

 日大統一テストまで、残り6カ月を切りました。

  ますます気合が入ってきたことと思います(思いたいです)。

今回は、定期試験(中間)・統一模試から夏休み前までの学習計画についてお話します。

 

1、B推薦の可能性のある方

 まずは、授業の予習・復習です。学校から与えられたテキストで、学期末試験の範囲を徹底的に学習しましょう。

  統一テスト受験科目以外もしっかり学習して、少しでも内申点をあげましょう。平常点を稼ぐため、宿題・提出物はこまめに処理しましょう。

  また、夏休み前までの学習計画をしっかり立ててください。まだ、「過去問」に手をつけなくても大丈夫です。

2、A推薦のみで行く方

 統一テスト受験科目以外は、赤点をとらない程度の勉強で結構です。受験科目である英語・数学・国語(特に、漢字・文学史)・社会については、統一テストの勉強に直結するので、授業を良く聞き、復習を心がけましょう。

「塾で勉強するから、家庭教師に習うから、学校の授業はどうでもいい」という考えでは、内部進学できません。

  あなたの友達やクラスメイトは「こっそりガリ勉」していることを忘れないようにしましょう。11月後半には、「嘘つき」が判明しますよ!

3、内申が低く、A推薦も微妙な方

 あなたには、「家庭教師」以外ありません。今から塾や予備校に行っても手遅れです(塾や予備校は「大丈夫」と言いますが・・・)。ジタバタせずに、ご両親にお願いしましょう。

自分に合った家庭教師を見つけ、教師の言う通りのカリキュラムで勉強を進めてください。

 

fuzoku.hatenablog.com

 

 

fuzoku.hatenablog.com

 

 不安がっているだけでは、何の解決にもなりません。

 

   それではまた。