日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将来について考える

当ブログ読者の多くの方は、春休み期間中のことと思います。 普段より時間的に余裕があると思われるので、自分の将来について考えてみましょう。 グローバル化と産業構造の変化 皆さんは、将来、空調の利いた快適な部屋で椅子に座り、ゆったりとした自由な環…

環境を変えることの大切さ

今回は、成績が伸び悩んでいる方、勉強する習慣を以前つけようと思ったが挫折した方、全く勉強する気がないが統一テストが迫り焦っている方、のために、「環境を変えて勉強する方法」について書いてみたいと思います。 どこで、どのような方法で勉強していま…

定期テスト対策(英語グラマー編)

前回に引き続き、英語グラマーの定期テスト対策についてお話します。 グラマーはリーダーに比べて少し厄介 というのは、付属校にもよりますが、試験範囲が膨大だからです。通常、「英文法」と「イディオム」両方から出題されますが、試験前の付焼刃的な勉強…

定期テスト対策(英語リーダー編)

今回から、内申点アップのための日常学習についてお話します。 第1回目は、英語のリーダー攻略です(リスニングテストは割愛します)。 英語の定期テストはリーダーとグラマーに分かれていると思いますが、リーダーに関して言えば、テスト前に勉強する時間は…

初めから飛ばすと失敗します

あなたが11月にフルマラソン(42.195㎞)を走らなければならないとします。 あなたなら、それに備えてどんな練習をしますか? まさか、今日から、実際にフルマラソンを走ったりしませんよね?そんなことをしたら、(特別のトレーニングを積んでいない限り…