日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

2013-01-01から1年間の記事一覧

寓話

あついあつい夏の日のこと。 ありさんたちは、とういつてすとにそなえていっしょうけんめいべんきょうしていました。 みんなみんな、それはいっしょうけんめいべんきょうしていました。 そんなある日、一ぴきのキリギリスが草かげで楽しそうにうたをうたって…

「本当は怖い」日大統一テスト

日大統一テストは基礎学力到達度テストとなったため、内容変更しました。 続きは以下をご覧ください↓ note.mu fuzoku.hatenablog.com fuzoku.hatenablog.com スリラー アーティスト: マイケル・ジャクソン,クインシー・ジョーンズ,ロッド・テンパートン,マイ…

その「プライド」が邪魔をする

6月に入り、日大統一テストまで残すところ5ヶ月強となりました。 「当たり前、当たり前、当たり前体操♪」 「勉強しないと・・・落ちる」 「当たり前体操♪」 成績の良い生徒さんも、必ずしも最初から成績が良い訳ではありません。 何かしら壁にぶつかり、そ…

レベルに応じた学習法を

日大統一テストまで、残り6カ月を切りました。 ますます気合が入ってきたことと思います(思いたいです)。 今回は、定期試験(中間)・統一模試から夏休み前までの学習計画についてお話します。 1、B推薦の可能性のある方 まずは、授業の予習・復習です…

お金と時間の無駄です

夏休みは言うまでもなく「天王山」です。 断言します。 では、「個別指導塾」はどうか? 結論:夏期講習会は不要 夏休みは言うまでもなく「天王山」です。 夏休みの学習の巧拙が休み明けからのスパートに直接かかわります。 さて、皆さんは、夏休みの学習計…

「わかりやすい」の罠

「わかりやすい」に騙されないように 「わかりやすい?」 巷には「わかりやすい」と銘打ったものが溢れています。 「わかりやすい参考書・問題集」「わかりやすい授業」「わかりやすい料金設定」等々・・・。 注意して頂きたいのは、巷に溢れている「わかり…

いよいよ前哨戦です

高校3年生には、GWが終わると「定期テスト」「統一模試」の2大イベントが5月中に待ち構えています。 以前も言いましたが、残り3回の定期試験はAまたはB推薦獲得のための大切なものです。このころになると、皆さん内申が気になるので、普段以上に勉強…

該当する方は要注意!!

要注意パターン 1、高校2年の通知表の英語または数学の評価が「3」または60点以下を一度でもとったことがある 2、付属高校には、中学から入学した 3、高校入学は推薦(単願)だ 4、高校に入ってから、通塾または家庭教師を付けた経験がない 上記のう…

大学は楽しいですよ!

はっきり言って、大学は楽しいです。 大学生は、法律上「生徒」ではなく「学生」となり、中高時代に比べて格段に自由です。 1、教授と対等に話ができる⇒一人前の大人として扱われる 2、自分に都合のいい時間割を作れる⇒早起きが苦手な人は、1限を履修しな…

今の時期、勉強する気が起こらないのなら、大学に進学しない方が良いです

統一テストまであとわずか 大学は勉強の場 統一テストまであとわずか 統一テストまで、あと約200日となりました。 勉強は進んでいますか? この時期になると、ご父兄から家庭教師の依頼や相談をよく受けます。 大抵は、「このままでは、希望する学部に行けな…

日大推薦制度変更本決まり!

日本大学への推薦制度の変更 本決定のようですね! 詳細は、HPを参照願います。 以前のように、一発勝負は難しくなりました(泣)。 fuzoku.hatenablog.com

将来について考える

当ブログ読者の多くの方は、春休み期間中のことと思います。 普段より時間的に余裕があると思われるので、自分の将来について考えてみましょう。 グローバル化と産業構造の変化 皆さんは、将来、空調の利いた快適な部屋で椅子に座り、ゆったりとした自由な環…

環境を変えることの大切さ

今回は、成績が伸び悩んでいる方、勉強する習慣を以前つけようと思ったが挫折した方、全く勉強する気がないが統一テストが迫り焦っている方、のために、「環境を変えて勉強する方法」について書いてみたいと思います。 どこで、どのような方法で勉強していま…

定期テスト対策(英語グラマー編)

前回に引き続き、英語グラマーの定期テスト対策についてお話します。 グラマーはリーダーに比べて少し厄介 というのは、付属校にもよりますが、試験範囲が膨大だからです。通常、「英文法」と「イディオム」両方から出題されますが、試験前の付焼刃的な勉強…

定期テスト対策(英語リーダー編)

今回から、内申点アップのための日常学習についてお話します。 第1回目は、英語のリーダー攻略です(リスニングテストは割愛します)。 英語の定期テストはリーダーとグラマーに分かれていると思いますが、リーダーに関して言えば、テスト前に勉強する時間は…

初めから飛ばすと失敗します

あなたが11月にフルマラソン(42.195㎞)を走らなければならないとします。 あなたなら、それに備えてどんな練習をしますか? まさか、今日から、実際にフルマラソンを走ったりしませんよね?そんなことをしたら、(特別のトレーニングを積んでいない限り…

軌道に乗せるまでには、時間がかかります

統一テストまで、約250日。8ヶ月強を残すところになりました。 勉強は、順調に進んでいますか? 当ブログでも繰り返し申し上げていますが、 ひとりで勉強するのは(慣れていない人にとって)非常に困難です。 人間は弱いものです。「あと8ヶ月ある」と…

最初は質より量です

人生は有限です。 特に、高校時代は気力に溢れ、やりたいことがたくさんある方も多いと思います。こうした状況で、ボーっとしていると勉強する時間などある筈はありません。 「勉強は学校でしているから、学校外ではしない、または、する必要がない」という…

家庭教師におんぶにだっこでは、いけません!

ご父兄・生徒さんの中には、「家庭教師に任せておけば、大丈夫!」と思っている方が多くいらっしゃいます。 その理由は、大体以下の理由によります。 ①生徒の判らない箇所を講義する⇒判らない箇所は無くなる ②塾・予備校に比べて受講料が高額⇒それだけ成果が…

いつやるの?今でしょ!

日大進学のために、安全確実な方法 日大進学のために、安全確実な方法は「B推薦を獲る」ことです。 B推薦さえ手に入れれば、統一テスト前に日大進学がほぼ約束されます(但し、B推薦制度を採用していない学部もあります)。 それでは、B推薦を獲るためにはど…

統一テストまで、あと10ヶ月!

早いところでは既に中学入試が始まっていますが、東京では2月から本格的に入試シーズンに突入します。 ノロウイルスが一段落したと思ったら、今度はインフルエンザが猛威を奮っています。 受験生の皆さんは、体調管理に十分ご留意ください。 さて、早いもの…

ひとりで勉強する自信のない方へ

本気で大学に進学したいのであれば、 本気で大学に進学したいのであれば、 ご両親にお願いして、日大統一テスト専門の塾・予備校に通わせてもらうか、家庭教師を付けてもらいましょう。 インターネットで、「日大統一テスト 塾」または「日大統一テスト 家庭…