日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全部やろうと思わないこと

こんにちは。今日のテーマは、「全部やろうと思わないこと」です。 まず、全体的な視点。 「全部やろうと思わないこと」とは、日大統一テストに出題可能性が高いところを中心に勉強するということです。 日大統一テストでは、出題範囲がおおよそ決まっていま…

極めて現実的な日大統一テスト対策~日本史編その2(勉強法)

こんにちは。前回に引き続き、日本史の勉強方法について書きます。 日大統一テスト対策で最も厄介なのが日本史であると(個人的には)思います。 前回日本史編(概説)でお話ししたように、知識重視で細かいため、勉強に時間がかかるからです。 そのため、効…

極めて現実的な日大統一テスト対策~日本史編(概説)

社会に関しては、選択する学生の多い日本史中心にお話します。 日本史は面白いと(個人的には)思います。ただ、記憶すべきことが膨大(天皇、地名、文化、等々)でウンザリすることもありますね。 勉強のコツとしては、「日大統一テストに出題される可能性…

だめだったときのことも考えておきましょう

当ブログのターゲット読者である内申の評点3.5~4.0位の学生は、「統一テスト一発勝負」という過酷な状況にあります。 たとえ一生懸命勉強したとしても、志望する学部の推薦を勝ち得ないことはありうることです。 そうなった場合のことも、漠然とでもいいの…

極めて現実的な日大統一テスト対策~国語編(概説)

統一テストでは、国語の約7割が現代文の配点となっています。したがって、対策は現代文中心になります。 当ブログ読者のほとんどは、他の3教科で手一杯で、国語まで勉強している余裕はないと思います。そこで、国語についても実施可能かつ有効な勉強方法に…

極めて現実的な日大統一テスト対策~英語編(勉強法)

大学受験において、英語は最重要科目と位置付けられています。 大学に入っても英語から逃れることはできません。 大学に進学するのであれば肝に銘じておきましょう。 英語が不得意である理由は、英単語・英熟語の知識がないことと、英文法を疎かにしているこ…

極めて現実的な日大統一テスト対策~文系数学編(勉強法)

あなたは何故文系クラスを選択したのですか?法学部に行きたいから?日本史が好きだから? ほとんどの方は、「数学が嫌い」だからですよね? 数学は嫌いです!―苦手な人のためのお気楽数学 (講談社文庫)作者:石川 英輔メディア: 文庫 わたしもそうだったので…

Starting over

このブログでは、日大付属生のために、日大統一テスト突破のための無理のない勉強法について書きたいと思っています。 対象は、内申の評点3.5~4.0位の文系受験生です。 よって、学年で成績上位の方、理系受験生は参考にならないと思われます。 内申の評点3.…