日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

今の時期、勉強する気が起こらないのなら、大学に進学しない方が良いです

f:id:prokatei92:20130416180656j:plain

 

統一テストまであとわずか

 

  統一テストまで、あと約200日となりました。

  勉強は進んでいますか?

  

 この時期になると、ご父兄から家庭教師の依頼や相談をよく受けます。

 大抵は、「このままでは、希望する学部に行けないので何とかしてほしい」

というご依頼です。

  最初の面談で、わたしは生徒さんに質問します。

 

「ご両親はああ言っているけれども、あなたは統一テストまで、私のいうとおり勉強できますか?」と。

 

  そこで生徒さんから曖昧なご返事しか得られない場合には、家庭教師を引き受けないことにしています。

 本人にやる気がないのに指導することは、お互いにとって時間とお金の無駄だからです。

 

   反対に、現在どんなひどい成績(失礼)でも、「死に物狂いでやります」という意思表示をしてくれた生徒さんは原則お引き受けすることにしています。

大学は勉強の場  

 言うまでもありませんが、大学は勉強するところです。

大学にも定期試験があり、高校のそれよりも遥かに難解です。

 

  厳しいことを申し上げると、統一テストの勉強に耐えられない生徒さんは、初めから大学には進学せず、専門学校または就職された方がご自分のためだと思います。

  

 あなた方はもう大人です!

自分の人生に責任と自覚を持ってください。

 

 それではまた。

 

 fuzoku.hatenablog.com

 

 

オレンジデイズ DVD-BOX

オレンジデイズ DVD-BOX

 
オレンジデイズ (角川文庫)

オレンジデイズ (角川文庫)

 
オレンジデイズ オリジナル・サウンドトラック

オレンジデイズ オリジナル・サウンドトラック