日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

これだけ学習 英語編

f:id:prokatei92:20200316125740j:plain

基礎学力到達度テストでは、点数が採りにくい



 

 

これだけ学習の英語編です。

pri-teach.jimdofree.com

 

 令和版の「これだけ学習 英語編」は末尾のnoteをご覧ください。

 

 英語は下のスライドでいう「垂直科目」の典型なので、例えば、「仮定法」の単元だけを勉強しても、「時制」や「接続詞」等が曖昧なままであると、得点できません。

 

www.slideshare.net

 

 じゃーダメだ、と言っていたのでは始まらないので、

50点目標のメニューを申し上げます。

 

 1、英単語

 文法や構文が解らなくても、

基礎学力到達度テストには、英単語の意味が解るだけで解答がわかる問題があります。

 

 そのため、まずは、システム英単語第1章BASIC STAGEの600語を完璧にしましょう。 

 2、英熟語

 ネクステージのPART3第20章のイディオム70だけ完璧にしましょう。

 

 

 

 3、英文法

 頻出英文法語法問題1000の次の単元のみ学習しましょう。

 ・時制

 ・態

 ・仮定法

 ・不定

 ・動名詞

 ・分詞

 ・比較

 ・関係詞

 これだけでもかなりの量なので、頑張ってください。

 

 繰り返しますが、

「垂直科目」の数学・英語・物理は短期間では限界があります。

 

fuzoku.hatenablog.com

 

 前回お話しした数学と今回の英語は「これだけ」にして、

「水平科目」たる社会や物理以外の理科の勉強をしましょう。

 

 それではまた。令和版↓

note.mu

note.com

pri-teach.jimdofree.com