日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

東京在住のプロ家庭教師が、日大付属生の皆さんに日大内部進学のため、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します

だめだったときのことも考えておきましょう

 

 当ブログのターゲット読者である内申の評点3.54.0位の学生は、「統一テスト一発勝負」という過酷な状況にあります。

 たとえ一生懸命勉強したとしても、志望する学部の推薦を勝ち得ないことはありうることです。

そうなった場合のことも、漠然とでもいいので考えておきましょう。漠然とでも考えておけば、そうなった時にパニックに陥らずに済みますし、最後の追い込みにも気合が入ります。

 

基本的な対処方法は、以下のようなものです。

 

1、志望学部・学科のランクを落とす

 例えば、法学部志望者が経済学部・商学部等にランクを落として推薦を貰う方法です

 極めて現実的な方法ですが、2部・短大・生産工学部進学はよく考える必要があります。

 

2、一般受験(外部受験)する

 日大付属校以外の外部受験生と同様に、日大または他大学を受験する方法です。

 推薦を受けられないが、大学進学したい学生が採る方法として考えられます。

 センター試験と大学独自の試験の2度チャンスがあります。

ただ、最悪浪人という事態にもなりかねません。

 

 

 

3、その他

 

 ①専門学校進学を考える

 専門学校の中には、大学よりも就職が安定している学校もあります。

 将来なりたい職業が決まっている方にはお勧めです。

ただ、高校教師は専門学校に詳しくないので、自分で専門学校を調査・選定すること になるでしょう。

   

全国 専門・各種学校案内〈2013〉―きっと見つかるあなたの夢 約3500校収録強力ガイド

全国 専門・各種学校案内〈2013〉―きっと見つかるあなたの夢 約3500校収録強力ガイド

 

 ②就職する

 高卒での就職は、現在の経済状況からすると、かなり厳しいと思われます。

家業を継ぐ等、特別な場合を除きお勧めできません。

 

後悔のないよう、残り3ヶ月弱、最善を尽くしましょう。

 

夜空ノムコウ

夜空ノムコウ

 

それでは、また。

 

広告を非表示にする