日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

教えることができることとできないこと

f:id:prokatei92:20201117130128j:plain

努力無くして、学力向上無し

 


暗記は自分でするしかない

「塾に行けば、あるいは、家庭教師を付ければ、自然と学力アップし、基礎学力到達度テストの問題が解けるようになる」なんてことは「絶対に」あり得ません。

 

家庭教師の面談時、

「日大に入るため、基礎学力到達度テスト過去問だけのご指導をお願いします」

「(ちょちょと)受験テクニックやコツを教えていただきたい」

耳にタコができるほどご父兄からお聞きした言葉です。

 

わたくしも、「基礎学力到達度テスト対策のプロ」を名乗っておりますので、

対策の一環として、過去問中心に講義と演習を行うことはもちろんです。

 

ただ、過去問を解答するまでに身に付けておくべき基礎知識、例えば、「英単語」「(英単語の意味から推測できない)英熟語(イディオム)」「(so~that・・・等の)英語構文」「(判別式や点と直線との距離等の基礎的)数学公式」「歴史年号」「漢字・ことわざ等の語彙」等の暗記事項は、生徒さんご自身で暗記して頂くほかありません。

 

これらの基礎事項が疎かなまま講義や演習を行っても、期待した結果は得られません。

 

結果を出すためには、日頃の地道な練習が不可欠

プロスポーツ選手が試合でホームランを売ったり、対戦相手をKOで倒すため、毎日何をしているか想像してみてください。

練習試合やスパーリングだけでしょうか?

それ以上に、基礎体力強化のためのランニングやスクワット等の地道なトレーニングを行っているはずです。

基礎学力到達度テストの点数を上げるためには、プロの選手同様、英単語の暗記や計算練習等の地道な訓練が必要なのです。

 

塾や家庭教師は補助に過ぎない

塾や家庭教師は生徒さんの勉強を補助するに過ぎません。

 

fuzoku.hatenablog.com

勉強していく中で暗礁に乗り上げた時、塾や家庭教師は心強い存在となるでしょう。

 

暗記等の自助努力する覚悟のない方は、通塾したり、家庭教師を付けても、

良い結果となる可能性は極めて低いでしょう。