日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

日大に内部進学できないのは、中学入学生がほとんどです!

f:id:prokatei92:20211013113830p:plain

中学入学生は中学レベルの学力も・・・

大変申し上げにくいのですが、日大付属中学に入学されている生徒さんのほとんどが、日大付属中学を第一志望としていなかった方々

と推測します。

つまり、ほとんどが第一志望の中学受験に失敗した方と思われます。

 

第一志望校合格のために、小学4年生のころから親が言うままに〇APIX・△能研・◇アカデミー等に通塾し、受験勉強を始めていた方も珍しくはないでしょう。

 

それほど頑張ったにもかかわらず、現実は残酷で、第一志望校不合格の事実に落胆したことでしょう。

 

ただ、人間は新しい環境に順応するようにできているので、

ほとんどの生徒さんは、中1の5月ごろには、不合格の悔しさは忘れ、

「大学までエスカレーターで行けるから、まあいいか」

と自分に言い聞かせるとともに、受験勉強からの解放感も手伝い、

ほとんど、または、全く勉強しなくなり、

定期テスト前に「赤点・追試・補講を免れるだけの暗記」

にいとも簡単にシフトします。

 

中学は義務教育なので、高校まではほとんどの方が進学します。

また、学校側もよほどのことがない限り、付属高校へ進学させます。

 

中学入学組はほとんど、上記のような有様なので、

中学レベルの学力を有さない生徒さんが多数いらっしゃいます。

日大基礎学力到達度テスト対策プロ家庭教師 - 日大基礎学力到達度テスト専門プロ家庭教師のホームページ

高校は義務教育ではない

高校になると、英語・数学のレベルは格段に上がります。

さらに、古文漢文、社会が加わります。

 

中学レベルの基礎が身に付いてないうえに、レベルの高い内容を、早い進度で進むのですから、授業についていける訳がありません。

 

中学では席次が中位だった方も、高校入学生が混ざることにより、下位または成績不良による呼び出しとなることが目立ち始めます。

 

一度、席次が下位になると、全ての勉強が積み上げですから、

中位以上に戻るのは極めて困難です

(いわゆる 深海魚状態)。

 

fuzoku.hatenablog.com

いくら頑張っても(?)、いつも赤点。

定期テスト勉強をどうやっていいか皆目見当がつかない。

定期テストもスルー

という悪循環に陥ります。

 

定期テストだけでなく、実力テスト・日大チャレンジ模試、そして、高2・高3/4月の基礎学力到達度テストもスルーします。

 

そして、スマホ・ゲーム・YouTube・ネトフリ・マンガ。

 

高3/4月の基礎学力到達度テストの結果を見て、

やっと、親に相談し何とかしようと試みますが、

時すでに遅し。

 

fuzoku.hatenablog.com

 

 

fuzoku.hatenablog.com

 

fuzoku.hatenablog.com

 

思い当たる方は・・・

「上の生徒は自分だ」と思った高2生は、

「反省できるだけ、内部進学の希望が残っています」。

 

過去は取り戻せません。

 

心を入れ替え、適切な指導者に任せることにより、内部進学を果たしてください。

 

すぐに動きましょう。

 

日大基礎学力到達度テスト対策プロ家庭教師 - 日大基礎学力到達度テスト専門プロ家庭教師のホームページ