日大基礎学力到達度テストなんて怖くない!

プロ家庭教師が、基礎学力到達度テスト攻略法等についてお話します。家庭教師受講希望の方は、https://pri-teach.jimdofree.com/ へお願いします。

内部進学の可能性が低い生徒さんあるある

f:id:prokatei92:20211201123841p:plain

短気は損気

 

家庭教師を長くやっていると、「これは、無理だな~」と思う生徒さんに出会います。

 

心当たりがあったら、要注意です!

 

fuzoku.hatenablog.com

 

日大基礎学力到達度テスト対策プロ家庭教師 - 日大基礎学力到達度テスト専門プロ家庭教師のホームページ

我慢できない

物事を習得するには、一定の時間がかかります。

九九を一回で言えるようになる人は、ほとんどいません。

 

fuzoku.hatenablog.com

 

さらに、あなたが取り組む勉強は、大学受験勉強なのです。

すぐにできるようになると考えるのは、あまりにも「のうてんき」と言わざるを得ません。

 

fuzoku.hatenablog.com

 

あなたが、いつも最新のiphoneや最新のPSを持っているようでしたら、「我慢できない率」は高いと考えていいでしょう。

 

我慢できない方は後先を考えず行動するので、短気で怒りっぽいです。

 

そんなことでは、理不尽なことだらけの世の中で生きていけるのでしょうか?

 

コスパが悪い・意味がない」と勝手に判断する

「ベクトルなんて覚えても、将来使わない」

「英語なんてできなくても困らない」

「(ひろゆきではないですが)古文なんて勉強する必要あるの?」

と学習したくない理由を並べ立ててはいないでしょうか?

 

fuzoku.hatenablog.com

確かに、ベクトルや英語ができなくても、社会に出て困ることはほとんどないでしょう。

しかしながら、それをしないことによって失うものの大きさを考えたことがあるでしょうか?

 

fuzoku.hatenablog.com

 

また、家庭教師や塾は、あなたが基礎学力到達度テストで1点でも多く得点できるよう、指導しているはずなので、

コスパが悪い・意味のない」ことを教えている暇はありません。

 

さらに、高校や塾等はタダではなく、ご両親があなたの知らないところで、あなた以上に辛い思いして稼いだお金が支払われているのです。

 

「自分は、単に勉強から逃げているだけではないか?」と、胸に手を当ててよく考えてみてください。

 

成績が悪いのを人のせいにする

「小学生の時、遊びたかったのに無理やり勉強させられて、付属に入った。

一応、親の言うことは聞いたのだから、あとは勉強せずに自由勝手にする」

「成績が悪いのは、教師の教え方が悪いからだ」

「親ガチャにはずれた」

とか、言ってませんか?

 

生徒さんがよく言うセリフです。

 

ご両親は、遊びたい盛りのあなたに、なぜ中学受験をさせたのか、考えたことがありますか?

 

確かに、教え方が下手な教師はいますが、理解するための努力はしましたか?

高校の学習内容は簡単ではありませんよ。

 

また、学校の授業がわからなければ、通塾するなどの手段をとりましたか?

塾でも解らなければ、個別指導に変更する等しましたか?

 

学費の高い私立付属校に通学させてもらっているのに、それでもハズレでしょうか?

 

成績が悪いのはあなた自身のせいではないですか?

 

何らかの理由で部活を辞め、現在は帰宅部である

日大付属の運動部はどれも厳しく、かつ、部活内部の競争も激しいため、並大抵の努力では続きません。

さらに、高校入試では体育推薦入学もあるため、中学入学組は活躍の場が限られます。

したがって、部活を辞めるのには何の問題もありません。

 

大きな問題は、何らかの理由で運動部を途中で辞めた生徒さんに居場所が存在しないことです。

 

朝から晩まで練習漬けの毎日から解放されると、部活の外に友人がひとりもいないことに気付きます。

また、勉強の習慣がついていないので、授業についていけません。

すると、運動でも勉強でも自分の存在価値を見失いがちです。

 

結果的に、学校外の良くない種類の方々と付き合うか、または、無気力な日々を過ごすか、のいずれかになってしまいます。

 

教師の説明を遮る

「僕はこういう風に教わった」「僕はこういう風にやってきた」

と言って、教師の説明を聞こうとしない、ひいては、「もういい」と説明を拒む生徒さんがいらっしゃいます。

 

10数年生きてきて、自分のスタイルが確立していることは当然です。

また、これまでそこそこ上手くやってきた自己流を変えるのは怖いことで、勇気がいることです。

 

しかしながら、その自分のスタイルこそが、成績が伸び悩んでいる原因とは考えられないでしょうか?

 

どうしても教師の言うことを聞くのが嫌ならば、その教師の講義を受けるのは時間の無駄なので、別の方法を考えましょう。

 

早起きできない、遅刻が多い

高校時代は成長期真っただ中なので、多くの睡眠時間が必要です。

わたくしも、学生時代は目が覚めると昼過ぎ、かつ昼寝、という経験があります。

 

しかしながら、基礎学力到達度テストであなたと競うのもあなたと同じ高校生です。

 

他の高校生が、早起きして勉強し、時間を守っているのに、あなたにはできないということはどういうことでしょうか?

 

早起きができ、遅刻しない生徒さんに、あなたは勝つ自信がありますか?

 

 

 

たった一つの選択が、あなたの一生を決めることにもなりかねません。

日大基礎学力到達度テスト対策プロ家庭教師 - 日大基礎学力到達度テスト専門プロ家庭教師のホームページ

 

fuzoku.hatenablog.com